« ドクトルムッシー・ホタル・・・5 | メイン | 236拒否する孤島再び・・・1 »

ドクトルムッシー・ホタル・・・6

firefly6.gif

リハビリ訓練は、そろそろ5年目に入る。

諸先輩たちと毎回顔を合わせていれば、私は人と会話をするのが苦手な方だが、それでも自然と会話が始まる。

ここへ通ってくる人の割合で、驚くほど交通事故で、歩行困難の人がいることに気づいた。

昨日は、そのなかのお一人で、喜寿の元板金職人の人と隣り合わせの席になり、お互いの情報交換が始まったのはいいのだが、こちらの会話が始まると、相手の顔が途端に無表情になり、目が虚ろになる。

年齢を考えれば分かることだが、かなり耳が遠くなっていることが後で知れた。

その方は、15年前に停車中後ろからダンプに追突され、首の骨と、腰骨がクラッシュして、長期入院で生還したとのこと。(首の骨を折っても、歩けるほどになる人もいるんですね)

訓練所内で、最初に見た時は両手でストックを杖代わりに歩いていたが、今はカートを補助にしている。

現役時は100キロを超す体重だったというが、今はかなりスリムになっていてその面影はない。

事故後、糖尿が発覚し、先月大腸がんを直し、人工肛門になったが快適生活を送っているという。

で、当方の会話は、半分も通じていたのか心許ないが、相手が会話した事で気分が軽くなれば、話が成立しなくとも結果良ければですね。しかし、・・・少し(どころでは無く)疲れた。

コメントを投稿

About

2015年01月23日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドクトルムッシー・ホタル・・・5」です。

次の投稿は「236拒否する孤島再び・・・1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35