« スクラップスケッチ・・・136 | メイン | 愛犬ラッキー! №246 里帰り »

スクラップスケッチ・・・137

jr137.gif

孟宗竹を近所の農家から貰ったから、何時でも都合のいい時に取りにくるように。

と、コジャック氏から親切な申し出があった。

  先日のデイサービスで、木工作業に使う自作のアール出しのヤスリに竹が必要になり、肉厚の青竹を探していることを、雑談で話していたのを聞いていてくれたらしい。

 このコジャック氏、マフィアのボスのような風貌だが、外見に似合わず面倒見の良いことが分かっていたので、気をつけていたのだが、またしても面倒をかけてしまった。

 生竹は夏場に切ると、枯れる前に腐ってしまうので、冬に切るのが良いとされている。
 
 が、通常、春のこの時期は、ギリギリセーフのようだが、最近の夏日のような陽気に切った竹だと、結果が心配になる。

 この青竹の話は同じ日に、館林の農協で見かけたので手に入る事が出来ると言ったのだが、気を利かして先に用意してくれたようだ。

 人付き合いは苦手で、コジャック氏と真逆な性格なのだが、年齢差があってもウマが合うんでしょうね。これからは気をつけましょう。

コメントを投稿

About

2015年04月29日 07:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクラップスケッチ・・・136」です。

次の投稿は「愛犬ラッキー! №246 里帰り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35