« ハロウィンカボチャと子猫騒動 2 | メイン | スクラップ・スケッチ・・・397 »

酉年年賀状のオートマタ試案

angel%26stork.jpg

2017年の酉年年賀状に使う、エンゼルとコウノトリの大きさ(オートマタの作り易さ)を念頭に、厚紙を切って試作してみた。

ジービーR2では、思いの外小さく作ってしまって、もう少し大きめだったらと、無駄な時間をたっぷり消費し、なおかつ自分の力量を無視した反省から、今後は着実に無駄なく仕上げられるように考えた結果、このような形の試作となった。

エンゼルとコウノトリの羽ばたき速度は違い、ここではせわしなく羽ばたくエンゼルの大きさが重要で、カラクリを仕込んでも、このサイズならギリ作れるように思える。

若干どころか、エンゼルが大きすぎるようだが、設計時にいくらでも変更が効くので、とりあえずのお披露目になった。

これから設計に入ります。

コメントを投稿

About

2016年11月13日 08:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハロウィンカボチャと子猫騒動 2」です。

次の投稿は「スクラップ・スケッチ・・・397」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35