« 歳時記・59・更衣(ころもがえ) | メイン | 竹藪の路地 »

卓上ルーレット式おみくじ器

constdivain.jpg

半世紀前は、喫茶店や食堂、中華料理店などでよく見かけた卓上おみくじ器を、群馬の実家近くの石窯ピザの店で遭遇した。

それも今週火曜日にです。

・・・・まだあったんですね。

先日リハビリ訓練の休憩中に、送迎が一緒の高齢女性から「つださん、自殺なんてしちゃダメ、生きていれば、好いこともあるんだから」と、突然話しかけられた。

別に自殺なんて気はこれっぽっちも無かったので、どう対処していいか戸惑ってしまったが、日頃悲壮感丸出しで見られていたのかと、反省材料を突きつけられた思いがした。

このおみくじ器も、テーブルに座った客から無視されたり、不思議な眼で見られていたのかも知れない。

がんばれ!卓上ルーレット式おみくじ器。

そのうち何時か、卓上ルーレット式おみくじ器で注目を浴び、歓迎される日もくるサ。

 

コメントを投稿

About

2017年04月28日 07:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歳時記・59・更衣(ころもがえ)」です。

次の投稿は「竹藪の路地」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35