« 愛犬ラッキー[283]夢の接ぎ木 | メイン | 木馬作りに挑戦・1 »

続・無駄三昧

rakugoCD.gif

座間に住む長兄から、大量の文庫本が送られてきた。

もうすぐ90歳に手が届くというのに、本好きは知っていたが 若いころは外国作家のミステリーが本棚に多かったと記憶している。

本を送るからと、一方的に電話口で言われていたので、海外ミステリーを期待していたが、届いたダンボールの小包を開けると文庫本40数冊全部が時代小説だった。

最初に目にした平岩弓枝の「はやぶさ新八御用帳」から読ませてもらった。

他は読まずに捨てるに忍びなく、適当に読みだしたら、鈴木英治という作家の 「父子十手捕物日記」が面白く、気が付くとハマっていた。

主人公の同心親子は剣の達人ではないし、ことに息子はオナゴの尻を触る癖があり、幼なじみの中間とオナゴのことで本気の殴り合いの喧嘩をしたりと、どことなく落語の世界と通じるところがある。

なにより現実離れした超人でないというのが良い。

あとで、ブックオフにでも行って抜けている冊数でシリーズを揃えるることにしよう。

ということで、この自粛期間中は落語CD作りと、捕物小説の江戸情緒を味わって過ごしています。

コメントを投稿

About

2021年02月03日 17:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「愛犬ラッキー[283]夢の接ぎ木」です。

次の投稿は「木馬作りに挑戦・1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35