« Google Sketchup | メイン | 地鎮祭 »

DO-IT-YOURSELF manual

do it yourself manual

秋山先生の事務所に打ち合わせに行ったときに、アメリカのDO-IT-YOURSELF関係の本を数冊お借りしてきた。これはその1冊である。

西部劇を見ていると、開拓者たちが砂漠の荒野に自分の家はもとより、教会を建てるシーンがよく登場しますね。SELF BUILDの原点のようなものでしょう。当時はまだ、ツーバイフォー工法ではなくティンバーフレーム工法といって、軸組工法だったようだ。


話はちょっと横道にそれるが、ジョン・フォードが監督しヘンリー・フォンダがワイアット・アープを演じた「荒野の決闘(My Darling Clementine) 」でも、ワイアット・アープとドク・ホリデイの許婚のクレメンタインが、教会のバザーでフォークダンスを踊る微笑ましいシーンがある(多分、教会のバザーというのは、元々は教会を建てるために浄財を集める手段として行ったものなんでしょう)。

二人がダンスに向かうときに、聞こえてくるのが"Shall we gather at the river?"という賛美歌。これは我々にはタヌキのキン○マの歌として馴染み深い。この歌については、私の敬愛する植物生態写真家の埴沙萠先生大論文をお書きになっているので、是非ご覧ください。

西部劇ではないが、「野のユリ」という映画では、シドニーポワチエがやはり教会を建てるために一生懸命煉瓦を積んでいるようなシーンがありましたっけ。


まあ、とにかくこういう歴史があるので、アメリカのDO-IT-YOURSELF関係の書籍というのは、とても充実している。
 

  doit2  

 このリーダース・ダイジェスト社のマニュアルは、self builderのバイブルのような本だ。イラストや写真も豊富で、これを見ているだけでも楽しい。


例えば、木工のところをみると、2X4で金具を使って釘打つだけかと思っていたら、ほぞ組の仕方などが実に詳しく書いてあって、感動してしまった。


工具のことから、木工、コンクリート、煉瓦積み、電気・・・・・・などなど、これ1冊あれば、家が建ってしまうのではないかと思える程だ。

 

                          目次
1.Emergency repairs(緊急を要する修理)
2.Hand tools(工具)
3.Power tools(電動工具)
4.Fasteners and adhesives (釘と接着剤)
5.Wood working(木工)
6.Metals and plastics(金属とプラスチック)
7.Concrete and asphalt(コンクリートとアスファルト)
8.Masonry(煉瓦やモルタル)
9.Your house
10.Plumbing(配管工事)
11.Electricity(電気)
12.Interiors
13.Painting and wallpapering(ペンキと壁紙)
14.Exteriors(外構)
15.Windows and doors(窓とドア)
16.Home climate(断熱、換気、冷暖房)
17.Furniture(家具)                 

コメント (4)

nak:

DIYより、狸からシャボテンへと楽しませて頂きました。
昔買ったアメリカのWorking Aloneという本は家の構造材まですべてを一人で組立てるためのアイデア・技術を書いた、アメリカらしいものでした。2x4の上り梁を一人で取付けるような作業を自分でやろうとはもちろん考えませんでしたが、一人で作業するためのヒントを得ることが出来ました。

yum:

Amazonで調べたら、
"Working Alone: Tips & Techniques for Solo Building"というのがありました。今度買ってみようと思います。

http://www.amazon.co.jp/Working-Alone-Tips-Techniques-Building/dp/1561585459/ref=sr_1_6/249-9504221-2541939?ie=UTF8&s=english-books&qid=1186717665&sr=8-6

nak:

雑誌Fine Homebuilding, Find Woodworkingなどを出版しているTaunton社のものです。どこまでお役に立つか分かりませんが、差し上げますので買わないでいいですよ。

yum:

nakさま
ありがとうございます。では、お言葉に甘えまして・・・・・・

コメントを投稿

About

2007年08月08日 08:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Google Sketchup」です。

次の投稿は「地鎮祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35