« 木のベランダは維持・管理が大変 | メイン | Working Alone »

スペインの洗濯物干し

tendedero1

スペインのグラナダに住む友人に、スペインの洗濯物干しTendederoの写真を送ってもらった。

 

tendedero2

  tendedero3  

両側に滑車がついているので、ループになった洗濯ひもをたぐると、国旗掲揚よろしく洗濯物をひもイッパイに並べることができて便利だ。友人宅はマンション のため、既に入居時にとりつけてあったが、普通は自分で取り付けるとのこと。なお、この洗濯ひもは、日曜大工センターなどで売っているそうだ。

スペイン語でDIYは、ChapucillaとかBricolajeということばが使われるという。日曜大工は盛んで、DIYショップもチェーン店でいくつかある。特に夏休みはお父さんの日曜大工が盛ん。弁護士をしている友人は、マドリッド暮らしをやめ、コルドバの山奥に地所を買い求め、自分で増築をしているとのことだ。 

ところでイタリア映画には、 道路をへだてて満艦飾の洗濯物が並ぶシーンがよく登場する。あれだけ目一杯洗濯物を並べるためには、やはり同じようなロープを使うのだろうか。 

 

 

コメントを投稿

About

2007年08月17日 09:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「木のベランダは維持・管理が大変」です。

次の投稿は「Working Alone」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35