« モッタイナイ | メイン | 断熱について »

階段(その2)

2階仕切り板    

仕切り板を交互に接続しながら2階まで延長した状態で、これに縁をつけました。 (カーソルを写真に合わせると写真が変わります)

縁を加工

36ミリ巾の木をルーターで半円形に仕上げた材料を縁に張り付けました。これは、余った縁材です。

階段1-2F

仕切り板は18ミリの合板で、表面が粗いので全体を石膏パテで表目処理してから、塗装(オスモ、カントリーカラー白)をかけて仕上げました。 

 

 

滑り止め

 滑り止め、 (カーソルを写真に合わせると写真が変わります)
段板に溝を突き、網戸の網押さえに使うゴムを押し込んだもので、Be-001多田山荘で見たものを真似ました。テーブルソーで作れる溝巾に合わせて、約3mmのゴムを使いました。溝が浅かったのか、接着剤を使わなかったからか、時々ゴムが浮いてしまいますので、その都度今度は接着剤を入れて押し込んでいます。 
先日、見学に来られたOM工務店数社の方々も初めて見られたようで、作り方を訊かれました。 
他にもプロの方々が、興味を示されたところがありましたので、いずれご紹介させて頂きます。 

コメント (2)

yum:

36mm巾の木を半円形にするというのは普通のルーターでもできるものでしょうか?
何しろ私は、電動工具といえばドリル、丸ノコ、ジグソーくらいしか持っていないので・・・・・・
ルーターとかトリマーといわれても、どういうふうに使うものなのかよく分からないのです。こんど、お道具の使い方講座のほうもご教授いただければ幸いです。何なら動画を撮りにうかがいますです。

nak:

はい、ルーター台があれば普通のルーターで作れます。どんなものかをご紹介することは出来ますが、動画を作っていただければありがたいですね。
いろんな道具をご紹介することもますが、自分で使いこなしてはいませんので、人様にお教えするレベルではないでしょう。

コメントを投稿

About

2007年09月10日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「モッタイナイ」です。

次の投稿は「断熱について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35