« プランターお立ち台オプション | メイン | 階段(その2) »

モッタイナイ

防塵カーテン

Beの構造材・パネルが送られた時、すべてがビニールシートで包装されていました。
何も考えないで、破りながらはずしたシートでしたが、窓が付いていないときの防水シートとして使い、また室内で作業するときの防塵のための幕として、そして壁吹き付けのときの養生シートとして、などなどに5年間にわたって有効活用、最後は不透明シートとなり廃却しました。
このシートは厚めの透明ビニールで、今でも同じでしょうから、再利用が出来るようにはずすと活用範囲はもっと広がるかと思います。

左官こて板

最近再利用しているものでは壁紙のシートです。接着剤の付いた壁紙からはずされたシートは表面に何もひっつかないようになっていますので、木工ボンドを使うとき下に敷いたり、エポキシ接着剤を混ぜるときの下敷きにしたり、利用することが結構多いです。何がくっ付いても、固まると簡単にはがせて、同じシートをまた使えます。最近では、タイル用接着剤を使うときに、左官こて板の表をこのシートで包みました。こんなシートが欲しいときは、先ず壁紙を貼ることを考えてはどうでしょうか。
新しく買うほとんどのものがダンボールに入っていますので、空き箱としての利用はもちろん、広げると結構大きなものもあり、フローリングが終わった床を保護のため、家中ダンボールを敷き詰め、長い間お世話になりました。
先日、近所の工務店の工作場をのぞく機会がありましたが、機械・工具・道具箱が占める面積はほんの少しで、材料が作業場から軒下までを占めていました。それも余り材料・中古品ばかり。工務店なら再利用の機会は高く、換金できるかもしれません、しっかり節約していました。
物を捨てられない時代に育ったので、梱包材料・木材の破片・・・・捨てるのがもったいなくて、何でも保管したがります。場所はとりますが結構有効利用しているかな。 

 

コメントを投稿

About

2007年09月07日 16:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プランターお立ち台オプション」です。

次の投稿は「階段(その2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35