« 断熱について | メイン | セルフビルドー家をつくる自由ー »

ドアスイッチ

ドアスイッチ   組立て完了  
取付け済み    組立て完了
階段下の物入れはいつも暗く、照明が要りますので、ドアを開けると電灯がつくようにしたくて、こんなスイッチを作りました。 左の写真の棒をドアが押すとスイッチが切れます。 
購入したのは210円のスイッチだけで、消し忘れすることもなく壁のスイッチより便利です。 物入れなので見栄えは問題ないので、この程度でいいかと思いますが、枠を作る段階でスイッチをつけることを考えておれば、もう少しスマートなものになったかと思います。 
玄関クロゼット   左の写真は玄関の来客用クロゼットで、どちらかの扉を開けると蛍光灯がつくようにしましたが、これにも、同じスイッチを1個使っただけです。 この場合左右いずれが開いても点灯するようにするには、スイッチを2個使えば楽ですが、そこはこだわって1個にしたので少し苦労しました。 
クロゼットスイッチ
両方の扉を開いたときと、片方だけ閉じたときの状態です。
裏の構造が見える写真がありませんので、お見せ出来まませんが、作り方を隠しているわけではありません。皆さんご想像ください。
ずれも作るのに時間はかかりませんでしたが、考えていたのは数ヶ月。無い知恵を搾った結果です。

コメント (2)

noz:

nakさんにこのような言い方は失礼だと思うのですが、
うーむ、さすが、やるなぁー。

nak:

有難うございます。こだわりたいところ、凝りたいところに集中できるのは、セルフビルドならではの楽しさでしょうか。

コメントを投稿

About

2007年09月14日 14:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「断熱について」です。

次の投稿は「セルフビルドー家をつくる自由ー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35