« ドアスイッチ | メイン | 白塗り »

セルフビルドー家をつくる自由ー


20070908001.jpg
セルフビルドー家をつくる自由ー矢津田 義則+渡邊 義孝 (著) 蔵前 仁一 (編)
出版/旅行人9月10日に発売された「セルフビルドー家をつくる自由」にはセルフビルド、ハーフビルドの事例30件が掲載されています。その30軒がどれもこれも個性が強い。もちろん自分で作るという事はそれなりの個性が出てくるもので、それは建て売りハウスメーカーが作るようにカタログに載っている素材だけでは作らなかったり、何年持つのかということも考えたり考えなかったりということもある。見慣れたような家ではない家が、ここには沢山載っています。もちろん、それは自己責任で作ったものだからというだけではなく、田舎に住んでいるから作りやすい家でもあるのだと思う。
そんな自然の中での生活からか、セルフビルダーの多くはエネルギーも無駄にしないように考えるケースが多かったりして、実験に似た創作の数々に僕はいま感心しながら頁を捲っています。
昨冬、この本の著者の1人であり自らもセルフビルダーである陶芸家の矢津田さんからメールを頂きました。そんな濃い家30軒の中の1つとして、ライトなハーフビルドではありますが今回、殻々工房も紹介して頂いたのでした。

うちは「新しい工法のハーフビルド」と題してBe-h@usを使った家として載っています。
いやー、こうして載った写真を見ると、なんだか住みはじめた頃からあまり進んでないような感じだなぁ。もう少しやる気だしてがんばろっかなー。まぁ、それには材料買えるように仕事も頑張らなきゃかなぁ....。
機会がありましたら手に取って見て下さいませ。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: セルフビルドー家をつくる自由ー:

» 「セルフビルド---家を作る自由」 送信元 af_blog
「セルフビルド---家を作る自由」 著:矢津田 義則、渡邊 義孝 編纂:蔵前 ... [詳しくはこちら]

» セルフビルド〓家をつくる自由 送信元 aki's STOCKTAKING
セルフビルド〓家をつくる自由著者: 矢津田 義則, 渡邊 義孝編集: 蔵前 仁一ISBN: 4947702605出版: 旅行人定価: 2,310-円(+税... [詳しくはこちら]

コメント (4)

nak:

30軒に選ばれたのはすごいですね。
早速、近くの本屋に問い合わせましたが在庫がなく、アマゾンで「2点在庫あり」なのですぐ手配しました。少し前の出版なのでしょうか、まったく知りませんでした。

noz:

nakさん、どもです。
今月のはじめに出版された本だからかもしれません。。
以前、INAXギャラリーの企画で展示され本になった「自給自邸」を発展させたものだと聞きました。
http://www.amazon.co.jp/自給自邸―セルフビルド魂万歳-INAX-Booklet/dp/4872758331/ref=sr_1_1/249-7607689-7199501?ie=UTF8&s=books&qid=1190039399&sr=1-1

yum:

nozさん投稿ありがとうございます。
先週、秋山先生と打ち合わせしたとき、この本のことを教えていただきました。「家をつくる自由」というサブタイトルがかっこいいねとおっしゃていました。
inaxのあのシリーズの本も、なかなか面白いのが多いので、合わせて買ってみようかなと思います。

noz:

yumさん、ありがとうございます。
私はあまりキチンとしたDIYが少ない不真面目セルフビルダーなのでエントリーを躊躇ってしまいます(^^; どうもすみません。

この本、30件という数が多いのか、夫々の考えや、システムの解析など、あまり踏み込んだものが少ないような気もしますが、私もセルフビルダーとして見ていて少しやる気になります。

コメントを投稿

About

2007年09月16日 19:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドアスイッチ」です。

次の投稿は「白塗り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35