« 統一省エネルギーラベル | メイン | 壁板のコーナー »

クランプ


クランプ
一人で作業をするには、yumさんからご指摘された通り、クランプが有効的です。たくさんの人にお手伝いいただきましたが、手伝って欲しい時にいつでも助けていただけるわけではありません。一人でやっているとクランプは従順で優秀な助手です。

写真の左の3つはクイックグリップと呼ばれているもので、簡単に片手で手早く締めることが出来ますので便利です。一番左のクランプは拡張用で、グリップの方向を付け替えると2つ目と同じように締め付けるクランプになります。6本買ったものの内、たまたま1本だけが拡張にも使えるタイプだったのですが、これは重宝でした。もう1本あるともっと楽だったでしょう。

右の2つは普通のクランプですが、締め付ける力はクイックグリップよりはるかに強く、しっかり固定したい時はこのクランプを使った方が良いでしょう。ルーターで溝を突いていた時、ガイドの板を押さえていたクイックグリップが動いてしまい、溝がずれてしまったことがあり、それ以来力を入れるときにクイックグリップは使わないようにしております。

真ん中の赤いクランプはデンマークで見つけたもので、バーの両側に押さえるところ(赤い部分)があるので、押さえる巾も少し広く出来ます。引き出しを作る時などにはサイズ的にも適切でした。また、レバーを廻すと拡張用に切り替えることも出来るので便利です。 力はクイックグリップと同じです。

引出し   ドアスイッチの箱  
   引出しを組立て中     ドアスイッチ箱を組立て中

 

小さなクランプ、
右から2つ目の真ちゅうのものはスイッチの組立てで使いました。真ちゅう以外は100円ショップで買ったものですが、それぞれ利用価値があります。一番右は単純にはさみ付けるだけですが、力が強く、簡単に固定できるので一人での作業には便利です。
小さいクランプ  

コメント (5)

go-shiyo:

nakさま

見ました。愛車が....愛車が....タイヤがグリップしなかったのですネ。お怪我が無かったのが何よりです。

グリップ、いや今回のお題はクランプでした。私もホームセンターへ行って特に買う物が無い時は、クランプを買うようにしていました。

実際は別の目新しい物に触手が伸びるのですが、クランプ類はいくつ有っても良い物だと思っています。

私の場合は最後の写真の左端の形状が一番多いです。まだ手持ちのクランプが少ない時は、漬物石からブロックはては自分自身まで乗せて格闘していました。

nak:

グリップならぬスリップでした。お恥ずかしいところをご覧頂いたようで・・・
go-shiyoさんは木工に関しては小生よりかなり先輩のようで、いろいろご披露頂けるのを楽しみにしております。

go-shiyo:

nkaさま

オダテないで下さい!力量が伴わない夢追い人ですから。偉大なる実績の持ち主のnkaさんからそう言われると、穴にスリップしそうです。

頑張らなくては...!

しかし、地球も狭くなったものですネ。お元気でお帰り下さいませ。

yum:

nakさま

拡張用のクランプというのは、知りませんでした。こうやっていくつも並べてみると、なかなか愛嬌のある格好をしていますね。

nak:

yum様、
見た目の愛嬌だけではなく、一人で作業する時には機能的にも魅力ある、無口な助手ですね。

コメントを投稿

About

2007年12月26日 08:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「統一省エネルギーラベル」です。

次の投稿は「壁板のコーナー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35