« 小僧から考える人へ | メイン | ゴムハンマー »

ダイニングテーブル(1)

 テーブル板の加工  
  サペリ材 自動カンナ  
    右が巾を310ミリに落とした板3枚     自動カンナで削り
アフリカ産広葉樹(サペリ)を利用してダイニングテーブルを作ろうとしています。900x2200ミリぐらいにしようと考え、巾が400ミリ強の3枚の材料を製材屋でおよそ50ミリの厚さにしてもらいました、一人で動かすのも大変な重さで、量ってみたら1枚45kgぐらい。
自動カンナに入れられる最大幅が317ミリなので、3枚をテーブルソーで巾310ミリに切り落しました。1枚35kgぐらいになったので、やっとひとりで動かせる重さ。自動カンナの入口・出口の高さを合わせて、両面削って48.5ミリ、ほぼ同じ厚さに出来ました。
表面処理   溝突き  
    ルーターで表面処理     雇いザネ用溝突き
3枚を横はぎするためには、接着面が真っ直ぐでないといけないので、2400ミリのランバーコアで定規を作りルーターで接着面を加工しました。ルーターで接着面が合うようになったのかちょっと疑問でしたが、これ以上のやり方はないのでよしとしました。
次に接着する側に雇いザネを入れるべくルーターで溝加工(巾12.5 深さ9.5ミリ)、これで横はぎは可能ですが、3枚をつなぐと100kg以上になるので、接着作業は実際にテーブルを設置する1階でするしかありません。1枚でも重くて一人では階段を通せないので、外を廻ってデッキから、1階へ運びました。
溝突き完了   Ken0712_026.JPG  
          溝突き完了     2枚はぎ合わせ

先ずは2枚を張り付け、落ち着いたところでさらに1枚を張り付けました。接着剤は最近知った接着力の強いタイトボンド3を使用しましたが、雇いザネ用の溝の中を含め全面に塗るのは大変、二人でやるべきだった。
大きいクイックグリップは使えますが、締める力が弱く、ネジで締めるクランプにはかないません。道具不足で木がピッタリとは接着できませんでした。
電動カンナとベルトサンダーで両面を平らにするこれからの作業は、ごみが出るので外のデッキの上でやります。雪がなければ正月休みに、だめなら春先の作業になります。
   3枚はぎ合わせ

続きの報告は、テーブルの足を含めて、春先になるでしょう。

コメント (8)

nak:

本日より10日ほど留守をしますので、yumさんのご協力を得て、この後も自動投稿を予定しております。ただ、コメントは書けないかも知れませんので、よろしく。

go-shiyo:

nakさま

素材の角材は勿論、足でしょうか?!質感ボリュームとも超大作ですネ。完成が大いに楽しみです。
材のサベリはギターの素材で有名だそうですネ、マホガニーなどと同様で高級材です。
それにしても100キロ、床が心配?大丈夫!Be-h@usですから!!

セルフビルドを長期に渡ってやりとげるのは、一人作業の工夫と根気でしょうか。

yum:

nakさま

私も3枚つないで100kgの板をどうやって動かすのか心配になってきました。nakさんは外見とはうらはらに、怪力の持ち主なのかもしれません。

私なんぞは、今月、新木場に10センチ角3m程度の柱を買いにいったのですが、よろよろと車の屋根に積み上げようとしていたら、材木屋の雲付くようなお姉さんが、見ちゃ〜いられねえなといいながら手伝ってくれました。

nak:

go-shiyo様、
ギターに使われるようなデリケートな材料とは知りませんでした。
床は大丈夫でしょうが、一階の床は既に水平ではありません。床下の支柱の調整が不十分だったようで、Beが悪いわけでは無さそうです。

yum様、
100kgを一人では無理でしょうね。5年前には20kgのセメント袋をトランクから降ろすのが大変でしたが、最近はできるようになりました。セルフビルドも筋力増強には役立つようです。

go-shiyo:

nakさま
yumさま

雲隠れ中のnakさんから無事コメントが届きました。トリオ・ザ・セルフビルダーズの揃い踏み完了です。
しかし、あの御方は何処へ消えたのでしょうか?インターネットが使えるので、東京拘置所では無いようです。

nak:

go-shiyo様、
これからは東京拘置所相当の場所ですので、残念ですが沈黙となるでしょう。

go-shiyo:

yumさま

ブログ:Be-selfbuildersの閲覧者数と呼ぶのか分かりませんが、私が開いた時点で06007でした。
カウンター?これも正式名称は何と呼ぶのでしょうか?昨日来注視して来ましたが、やっぱり6000ピッタリとは行きませんでした。当然と言えば当然ですが!   ひとつの区切りとしておめでとうございます。そして、お世話様です。

yum:

go-shiyoさま

みなさまのおかげで、6000アクセスを達成することができました。有り難うございます。

ところで、あのお方は、南のほうで今は夏たけなわの国に出張中?のもようです。でも、そんな遠くの国からちゃんとコメントが届くなんて、便利な世の中になったもんです。

コメントを投稿

About

2007年12月20日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小僧から考える人へ」です。

次の投稿は「ゴムハンマー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35