« 排気口は吸気口 | メイン | ふうふうするノコギリ »

ヘルメット・手袋


helmet.JPG
セルフビルダーの皆様、安全装備は万全でしょうか?

画像で着用しているヘルメット、ホームセンターで千円くらいのものですが、その効果は絶大です!
2時間ほどの塗装作業で頭を20回くらい足場・屋根にぶつけましたが、ヘルメットのおかげで痛い思いはしませんでした。
屈んで作業をしてるときなどほぼ100%頭をどこかにぶつけます。手元に集中すると本当に周りが見えなくなるんですよね。
工務店の方より『ヘルメット・手袋は必ず着用してください』と指導されましたが、「まさかここまで重要とは…」と今更ながら驚いております。


手袋も必須ですよ。
建築現場には突起物が思いのほか多い。屋根周りなど尖ったものばかり。
特に冬場は、何かに当たると簡単に皮膚がパックリ割れるそうです。工務店Mさんが傷跡を見せてくれましたが、建築業界の人でもついついとっさの作業で傷を負うみたい。門外漢のセルフビルダーこそしっかり準備したいものですね。
今回はラテックス手袋で作業しました。薄くて細かい動きを邪魔しないし、手も汚れないので塗装作業にもってこいです。
glove.JPG

では皆さん、安全第一で!

コメント (6)

go-shiyo:

kassさま

nakさんの エントリーにコメントしている間に 新たに貴方のエントリーが 嬉しい悲鳴です
昔からこの業界は ケガと道具は自分持ちと言われてきました 今風に言えば 自己責任ですか!セルフビルダーにピッタリの言葉ですネ

自分は割と無頓着でしたので 今後は注意しようと思っています
今までの ハットヒヤリを 紹介します

○テーブルソーで角材をカットしていて 切った木が飛んできて 肩越しで壁に激突した
○ドリルで柱に穴を開けていて 固くて途中で止まって ドリルごと振り回された
○屋根裏で根太に渡した足場板の端を踏んで オットトット!
○通電中のコードをペンチで切ってしまい 目の前が一瞬真っ暗に ペンチの歯が大きく欠けた
○ハシゴを降りていて 地球だと思ったらもう一段有って 顎をガーン

思い出せないだけでまだまだ一杯あります
こんな私でも 確実に実行している事があります それはドリルを交換する時には プラグを抜く事です

nak:

土木屋さんがセルフビルドの先輩で、地下室に天井が張りやすいようにと、気を利かして」コンクリートにボルトをたくさん埋め込んでくれました。これは利用しようと思い、長い間そのままにしていたので、脚立に上がると 痛い! 室内でもヘルメットが必要でしたが、持っていませんでした。
何かに集中すると、安全などすべてのことを忘れる性格のようです。
工務店が安全に関して注意してくださったのはありがたいことで、セルフビルドにとっては大切な問題ですね。
怪我をたくさんし経験した、ケガナイ先輩です。

yum:

kassさま

大切な内容をupしていただき、ありがとうございます。
つなぎがきまってますね。ご夫婦でつなぎを着て作業されているとか・・・・・・インサイドマンという映画を思い出してしまいました。
ところで、手に持っていらっしゃる、マスキングのシートを貼るのも大変だったのではないでしょうか?


kass:

go-shiyoさま

コイズミ以降乱用される「自己責任」には反発を感じますが、セルフビルダーにはぴったりですね。

「安全情報・使用上の注意」はぜひ共有したい情報です。ぜひこの場をうまく活用していきたいですね。

kass:

nakさま

木を50本伐採し、尚且つ斜面を物ともせず引き上げるnakさんの集中力たるや相当なものでしょう。くれぐれも安全で、作業に集中してくださいね。

ケガナイはノータッチにさせてください。

kass:

yumさま

夫婦でツナギですか?こんな感じです。
http://gobeeat.sub.jp/blog/2008/04/post_32.html
「やるぞ!」って気持ちになれるので、格好は重要ですね。夫婦でユニフォームだと正直楽しいです♪

マスキングも軽い失敗がありましたので、記事を練りましょう。

コメントを投稿

About

2008年04月12日 09:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「排気口は吸気口」です。

次の投稿は「ふうふうするノコギリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35