« ヤスリのくふう | メイン | 気密性のチェック »

排水栓のメカニズム

drainp01

自宅の洗面器の排水が遅くなったので、排水栓を掃除しようと思ってくるくると回していたら、何か部品が排水溝のほうに落ちてしまったようだ。どうせ、トラップのところに引っかかっているだろうと思って、排水栓をきれいに洗ってから、トラップを開けてみたら、部品は流れてしまったようだ。

drainp02
 

 

 

 

 

 

 排水栓がないと直径4cmくらいの穴が開いてしまうので、何か落っことすと流れてしまいそうでキケンだ。とりあえず、近所のホームセンターでゴム栓を買ってきたが、いつもゴム栓をしておくわけにもいかずちょっと不便だ。

矢印は排水栓を上げておくバー

 

 

この洗面器は輸入品で、TOTOの関連会社のセラトレーディングというところが扱っている。最近のカタログをみると、もうこの洗面器は扱ってないので、取り寄せか、値段も高そうだし・・・・・・と覚悟して電話すると、機種をいわないのにすぐパーツの型番を教えてくれた。不思議に思ってたずねると、ヨーロッパ製の洗面器はこのパーツしかないとのことであった。在庫もあるので、TOTOの機器を扱っている水彩プラザに発注すれば、2〜3日で届くとのこと。値段も900円+消費税であっけなく手に入ってしまった。

  drainp04

 左が以前ついていたもの、右が今回取り寄せたもので、なんだかちょっと形がちがう。こうやってくらべてみると流してしまったのはどうやらボルト(青矢印)のようだ。ただし、こんな金属のボルトがトラップを超えて流れることは考えられないので、以前のボルトはプラスチック製じゃなかったのだろうか。

 

何か大層なしかけで、水を止めるのかと思ったら、普段は排水溝の中にあるバーが排水栓を持ち上げているのだが、レバーを引っ張ってこのバーを下げると、排水栓が自分の重さで口を塞ぐという、いたって簡単なものだ。それだけできちんと水が止まるのは、排水栓のところにつけられたOリング(赤矢印)が水漏れを防いでいるからだ。潔いデザインに脱帽!
 

コメント (6)

nak:

トラブルを自分で処理することは意味がありますね。

友人が我が家のトイレを使ってぼやく。大小のレバーを廻す方向がTOTOとは逆だそうです。
日本のメーカーは他社と同じにしないことをモットーとしてるようで、ドアの鍵もハンドルも共通性がありませんが、ヨーロッパの製品はメーカーを変えても互換性があります。
経済大国と言われても、日本のメーカーは大人にならないといけませんね。

yum:

nakさま

これは知りませんでした。互換性というか一番基本となる約束事の所で逆のことをするというのは困ったものです。
一昔前の(今もあるかも)混合栓も、レバーを下にすると水が出るものと、上にすると出るものがありましたね。

もっと凄いのは、昔の三菱のフロアシフトの車(ランサー)のギアのバックの位置が、一段目に近いものがあって、駐車場に止めてあった車が見事に事務所に突っ込んだのを見たことがあります。

nak:

車のことで思い出しました。昔、運転免許を取る時、ローギアの位置がトヨタと日産では違っていまして、警察での試験の時にどちらの車になるか心配でした。
でも、その後統一されたようですが、ランサーとなるとそれから10年以上あとのことですね。
でも、使用者のことを考えている自動車メーカーは少し早く大人なったのかな。

go-shiyo:

yumさま

やっぱりビデオでの動画があると分かり易いですネ。百聞は一見に如かずの良い例です。最初は自重で落ちるとかの構造が理解出来ませんでした。自宅のとは、ちょっと構造が違うようであります。組付けは落し込んでそのままでしょうか?すると、持ち上がった状態では簡単に外すことが出来るのですか?

我が家の混合栓のレバーも、1階は下げて出る。2階は下げて止まるです。やっぱり人間の身体感覚から言えば、下げると出るが正解だと思います...けど。

yum:

nakさま

トヨタとニッサンでギアシフトが違うというのはコラムシフトの車でしょうか。何となく少し違ったのがあったような気がしました。順手と逆手なんていうのもありましたね。

go-shiyoさま

落とし込んでそのままですから、簡単にはずれます。
以前はこういう単純な構造を知らなかったし、髪の毛がまとわりついて引っ張ってもとれにくい状態だったので、捻ってとろうとしたのだと思います。先入観は恐ろしいですね。

nak:

yumさま、
ハンドルの横についているのはコラムシフトでしたね。
40数年前のことでよく覚えていませんが、ローに入れるときに押すのと引くのとがあったように思います。

コメントを投稿

About

2008年05月29日 18:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヤスリのくふう」です。

次の投稿は「気密性のチェック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35