« 排水栓のメカニズム | メイン | 集じん »

気密性のチェック

homeEnergy

Fine home building のビデオにHome-energy auditsといって、家庭のエネルギーの無駄をチェックしてくれるサービスがでていた。
家庭で使われるエネルギーの中では、暖房(給湯に使われるものも含める)の割合が60〜70%を占めているから、家の断熱性や気密性のチェックが重要になる。
アメリカ以外でもイギリスカナダといった寒い地域では、このようなシステムが整っているようだ。

確かBBCで見たイギリスの気密性のチェックも、このビデオと同じようにドアのところに大きな換気扇をとりつけて、圧力を測って気密性をチェックしていたようだ。
何だか簡単そうなテストなので、be-h@usuの優秀性を証明するため、ゆくゆくはbe-worksあたりでやってもらえるとありがたいな。

 

コメント (3)

go-shiyo:

yumさま

気密性のチェックは、佐賀井さんの尚設計工房のブログにも、住宅気密測定器が登場していました。ほぼ同様なことなのでしょうか?
何れにしても個人で持つような機器ではないので、BE-WORKSなどで検証するシステムが確立されると良いですネ。

yum:

go-shiyo さま

あれをやると、数万円費用がかかるとのことです。
OMの工務店は、結構買わされたところがあるとも聞きました。
このビデオの換気扇がぶんぶんと回るやつは、そんなに高価にはみえないのでupした次第であります。

nak:

確かに省エネなどに有効的なので、既設の家もテストをして改良の提案が出来るのは良いですね。
我が家も窓を補修した結果、ストーブが燃えにくくなったので、一度測定してみたいですが、数万円はいやですね。
誰か貸してくれると良いのですが。

コメントを投稿

About

2008年06月01日 11:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「排水栓のメカニズム」です。

次の投稿は「集じん」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35