« 気密テスト | メイン | イケアの家具 組み立てヒント ikea tips00 »

新木場の材木屋

kiba01

台所キャビネット後方につける棚の天板を買いに新木場まで行ってみた。いつもはもくもくという店で木を買って加工してもらうのだが、今回は新しい店を開拓してみた。
看板に「堅木(有)玉川商会」とある。赤文字の堅木というのがいいですね。


尚建築工房の佐賀井さんに、どんな木が適当か聞いたら、堅いタモあたりが良いというので、タモの集成材30mm厚のものに決定。値段を聞くと「リュウベ40万円」という。最初、40万円というところに気を取られて仰天してしまった。

 

kiba02

あちらも気がついたのか、1立方メートル当たり40万円と説明し直してくれた。プロは単位がちがうのだ。ちなみに私が欲しい240X2000x30mmのものは、計算すると6000円を切る安さだ。 ロシア産とのこと。

ついでに棚板に使うシナランバーも買えないか聞くと、材木屋さんのネットワーク(これITではありませんコネです)でたちどころに手配してくれた。値段もDIYの店で買うよりもかなり安い。加工も別の所に頼んでやってくれるという(もくもくは現場でやってくれるが、ここは3〜4日かかる)。

私たちのようなシロウトさんにも親切で、なんだかすごく得したような気分になれました。
(ホームページはありますが、見積もり、問い合わせなどはfaxで )

<追記>
材木のカットもとても正確でした。  

コメント (4)

go-shiyo:

yumさま

なかなか良い買い物をされたようですネ。
Nさんの報告にありますように、最近では専門業者の店でも通販や加工の注文にも応じているようで、便利になりました。

写真で板目なども見られるサイトもありますが、でもやはり目で見て手で触れてみての購入が最良です。

もくもくへは、以前に2回行った事がありますが、随分ときれいな店になりましたネ。

yum:

go shiyoさま

もくもくまで遠征なさっているとは、さすがですね。
材木業界は、ロシア、中国などの好景気で原材料が高騰したのに、国内の景気が悪くそれを転嫁できないため、今は新木場全体が景気が悪いようです。
もくもくも、駐車場を売ってしまって、セブンイレブンや牛丼屋が建っていたのでビックリ。店舗も以前に比べて、DIYショップ的な部分は無くなって、材木がメインとなっています。

突然申し訳ありません
下記の材木が至急ほしいのですが
御社に在庫ありませんでしょうか。
あればすぐに取りに行きます。

杉板
120×30×2500 1枚
110×30×2700 1枚

杉柱
90×120×2300 1本
大きさは大きい分にはOKです
以上宜しくお願い致します。

(株)ECO家(エコヤ)
    担当 清水

株式会社 ECO家
 
担当 清水090-3216-7753
へTEL下さい。

 会社TEL03-5918-9713
以上宜しくお願い致します。

コメントを投稿

About

2008年08月27日 21:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気密テスト」です。

次の投稿は「イケアの家具 組み立てヒント ikea tips00」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35