« オイルの塗りすぎはどうしたらいい? | メイン | ikea tips01 »

大窓をロックすると隙間ができるとは…?

IMG_1244.1.JPG

IMG_1245.1.JPG

先日妻が「窓がおかしいの…」と言ってきた。
3枚ある大窓のうちの1枚がおかしいらしい。
「窓をロックすると、ミシッって音がして隙間が開いちゃうの。窓が外れそうな感じ。」

「どれどれ…」と取った画像が上の2枚。
上はロック前。下の画像がロックしたところ。窓の角のところに隙間が出来ているのが分かるでしょうか。
Be-windowはロックすることで気密が高まる、と聞いた記憶があるのですが、これではまったく逆ですね。


これはどういう状態で、まずどうするべきなのでしょうか?
せっかく起きた事例なので、後々の肥やしにしたいなと…



---------------------------------------------------------------------------
追記

だいぶ前になりますが工務店に見てもらい、トップガイドがきちんとついていなかったことが判明。
最初の取り付けはきちんと行われたのですが、窓の引き込み部を塗装する際に金具を外す必要があり、再び金具を付けたときにこの窓のトップガイドだけ正常に取り付けられなかったみたいです。

nakさんの見立てどおりでしたね。
アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。


さらに付け加えると、トップガイドを付け直すときも他の部品が外れたり(たぶんパッキン)と、結構な手間がかかりました。
「窓にはあまり手を出したくないなぁ」というのが、正直な感想です。
金具を外すなどということが無い様に段取りしたいものですね。

ウチは工務店の段取り不足でこのような事態になりました。
「引き込み部は部材を塗ってから取り付けたい。取り付けられてから塗るのは大変だろうから」と散々言っておいたのに、担当が忘れていたからです。
結果、塗装は大変、窓もトラブると、二度手間三度手間になったわけです。
大工さんは塗装作業を頭に入れていないのが当たり前みたいなので、塗装を自分で行う人は工務店と密に打ち合わせないと、私のように余計な手間が増えるし、その分だけトラブルの種も増えることでしょう。

コメント (14)

yum:

う〜む、
1)be-windowの問題か
2)施工の問題か
3)窓を取り付けるヘッダー?の問題か、シロウトが考えられるのは3つのファクターくらいですが・・・・・・
憶測でものをいってもしょうがないので、これはもう専門家に原因を切り分けてもらうほかないですね。

nak:

ロックしたら開く窓、これは面白い、初めてです。
トップガイドをビス止めしてないか、付けられてない可能性があります。トップガイドは隙間が見える部分の外につけられるプラスチックの部品で、他の窓にも付いています。

もう1つは枠についているロックボルトが傷められている可能性があります。工務店にチェックさせましょう。

yum:

kassさま

修理が完了しましたら(ミシミシいってるようですから、なるべく早いほうが良いと思いますが)、暇をみてその後のレポートもよろしくお願いします。
立ち会う時間がなかったら、工務店に原因のレポートと写真くらいは、要求してもよいのではないでしょうか。

kass:

yumさま

せっかくこの場を借りてますので、レポートはしないといけませんね。
いろいろとありがとうございます。

kass:

nakさま

初めてとなると施工上の問題のようですね。
以前鍵がかからないことがあり、それは取り付けが甘かったのですが、それも施工上の問題なのでしょうか。もしそうだとすると、Be-windowの取り扱いを工務店が分かっていないということになりますね。

窓をさっき調べたらロックしてない状態でもガタついているので、ロックボルトではなさそうです。

実は窓についてはまだあるんですよね…

yum:

kassさま

私のところもチェックしますので、他の不具合というのも箇条書きで結構ですから、挙げていただけないでしょうか。

kass:

yumさま

・大窓用の網戸が反っている。
 この網戸は風が吹くと動いてしまいます

・サイドスイング窓の網戸がきちんと閉まらない。
 最初は網戸が反っているのかと思いましたが、どうやら取り付けが悪いようです。

…といったところでしょうか。
参考になれば幸いです。

go-shiyo:

kassさま

go bee@t を拝見しますと、ご一行さまによる検分があったそうですが、その時点では不具合は発見されなかったのでしょうか?漏水などと違って緊急性は低いでしょうけど、そのまま使い続けるには無理があるので一日でも早く修復したいですネ!だれか見に来たのでしょうか?

yum:

kassさま

我が家も自宅の時に、引き渡し1〜2ヶ月後にいくつも驚愕すべき不具合がでてきました(一番すごかったのは、OMのダクトが1階の天井裏ではずれて2階が床暖房になっていたこと)。
窓以外もちゃんとチェックしたほうが良いと思いますよ。

ところで、お金はもう全部払いこんでしまったのでしょうか。

kass:

go-shiyoさま

その後の金沢は完全復旧したのでしょうか?大変でしたね。

ご一行の検分時は、仕上げについてのあーだこーだで紛糾してましたね。
その後私が忙しくなったので、特にせっつきもしなかったのです…来週見に来てもらう予定です。

kass:

yumさま

OMダクトの話はすごいですね。後々驚愕しないように気をつけます。

お金は払ってしまいました。ローンの手続きを早く済ませて、次のステップに移りたかったもので。
引渡しはまだです。

go-shiyo:

kassさま

お気遣いありがとう御座います。暫くホコリぽかった街並も所々に残る石灰の白さだけが、災害を物語るモノとなり平静を取り戻した感であります。しかし、具体的に被害をうけた方は、物心ともども未だ傷は癒えぬと思っています。全国的に異常なまでの集中豪雨の発生!ご注意くださいと言われてもどうすんの?個人的には...であります。

一軒の家の新築!これまた不具合の塊みたいで、業者の方もこれを容認している感があります。こちらは自然災害とちがい人間の努力で解決できるモノ、施主の気持ち次第のところがあると思います。貴方もご多忙中とか不思議と不具合は重なるものですネ、もうひと頑張りお願いいたします。

yum:

kassさま

最初、写真を見たとき何で引き戸のところはサイディングがないのかなと思っていたのですが・・・・・・
うちは杉板にペンキを塗っておいてから貼ったので、楽でした。引き戸の後ろ側は入り組んでいるので、塗るのが大変ですよね。

kass:

引き込み部に張ったのはケイカル板なんですけど、最初からその予定だったのかちょっと疑ってます。工務店が、窓を設置してから引き込み部の幅があまりないことに気付いたのではないかと。

他のBe-h@usでケイカル板を窓の引き込みに張っている家なんてあるのでしょうかね?


コメントを投稿

About

2008年09月24日 12:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オイルの塗りすぎはどうしたらいい?」です。

次の投稿は「ikea tips01」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35