« ビスケットジョイナー その1 | メイン | ダイアモンドカッターは建築業界にパラダイムシフトをもたらしたのか? »

ながーいドリルの刃

drill00

外壁に防水コンセントをつけようと思って、Fケーブルを通す穴を開けようとしたら、私が持っているドリルの刃(長さ16cm)では届かない。穴の位置を計って外側からも穴を開けてみたが、ずれてしまってなかなかうまくいかない。

換気口くらい大きな穴であれば、ドリルでいくつも穴を開けて大きな穴をくり抜いてという手も考えられるのだが、ケーブルの穴なので18mm程度には抑えたい。

困ったときにはホームセンターということで、カインズホームにいったら、長さ20cm以上の小次郎サイズを売っていた。ただし径6mmのものしか無く、値段も二千数百円だったが、え〜いままよと買ってしまった。これで一遍穴を通しておいて、両側から18mmのドリルで穴を開けて一件落着。

しかし、後で自宅近くのドイトに行ったら、色々な径の長尺ドリル刃も置いてあった。しかも値段はカインズより安い。さすが老舗である。

 

コメントを投稿

About

2008年10月21日 06:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビスケットジョイナー その1」です。

次の投稿は「ダイアモンドカッターは建築業界にパラダイムシフトをもたらしたのか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35