« 止水栓 | メイン | プロとアマ »

ようとうつり

youtou

照明用の電源を壁や天井から簡単に出せないというのは、配線を行ううえでなかなかのストレスになる。ダクトレールというのも一つの方便だが、たかだか天井から照明を一つか二つ吊すのには勿体ないような気がする。

天井から吊すペンダントライトも、醜いグレーのFケーブルを隠すため、ふかし壁のすぐそばに引っかけシーリングをつけて、そこからコードを引っ張ることになる。天井から吊す分には、引っかけシーリングと袋打ちコードで照明器具を支えればよいのだが、斜めにコードを引っ張る場合には、それ用の金具が必要になる。

その金具の名前は何ていうのかなと、"ペンダントライト 金具" でwebを検索すると洋灯吊りという金具がでてきた。ヒートンかと思っていたら、ヒートンというのは円周が閉じている方の金具だ。

しかし、いかにセルフビルドといえども、天井からあからさまに金色や銀色の金具がみえるのも、まるで金歯・銀歯丸出しという感じでかっこわるい。いろいろ webを探していたら、コードハンガーという金具が見つかった。何ということはない、洋灯吊りにそれを隠すフードがついたものだ。

 

コメントを投稿

About

2008年10月30日 09:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「止水栓」です。

次の投稿は「プロとアマ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35