« 配線ダクトレールジョイナL | メイン | 温度・湿度 測定中 »

イケアの木製ブラインド

blind01

be-h@usはメーターモジュールなので、be-windowsの大窓は幅2mと思って、イケアで幅1m高さ2.5mのブラインドを2つ買ってみた。
そうしたら、窓枠内には入らない。実際は柱の中心から中心までが2mなので、柱一つ分の長さ10.5cmを引いた、189.5cmしかないことを頭に入れておくべきだった。1mより小さいものは80cm、長いものは140cmと、どちらもbeに使うには中途半端だ。
窓枠の外に出っ張って取り付けるのもいやなので、ブラインドの両脇を根性を出して3cmづつ切ってみた。自宅でも、タチカワブラインドを切ったことがあったが、頑丈なのとアルミ?の羽を切るのに苦労した。

 

blind02

イケアの木製ブラインドはmade in china。金属部分もぺらぺらに薄いので、な〜に1時間もあれば、簡単に切れました。切った羽はストーブのたき付けに使っている。

 

コメント (4)

kass:

あ、ウチもこれのホワイトです。
窓枠からバッチリはみ出しております…窓枠に収めるモノなんですね。

yum:

kassさま

はっはっ、別に窓枠に収めるモノと決まっているわけではありません。趣味の問題ではないでしょうか。

go-shiyo:

yumさま

お!お見事な切り口、ナニでお切りのなったのでしょうか?切れっぱしの中で一部肉厚のモノがありますけど、一番下の部分でしょうか?

yum:

go-shiyoさま

10数枚クランプで挟んで、レザーソー(レーザーソーではなくこう書いてあります)という引き出しの中に転がっていた替え刃の鋸で切りました。

>切れっぱしの中で一部肉厚のモノがありますけど、一番下の部分でしょうか?

鋭い観察力ですね。はい、その通りです。

コメントを投稿

About

2008年11月30日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「配線ダクトレールジョイナL」です。

次の投稿は「温度・湿度 測定中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35