« イケアの木製ブラインド | メイン | Be-h@usには磁気レセプタクルがよく似合う »

温度・湿度 測定中

logger01   logger02

今週から外断熱の工事を行うので、せっかくだからその前後で室温がどのように変わるのか測定してみようと思う。

測定器は以前ご紹介した温度とりが1台しかないので、be-worksのメーリングリストで助けを求めたところ、Nさんの家の工事をした田中工務店さんが2台のデータロガーを快く貸して下さった。こちらはHiokiという昔から三和と並んでテスターで有名な会社のものだ。

現在、私の温度とりを対照として室外に、お借りしたデータロガーの1台を寝室(ストーブから一番離れている)、もう一台を2階に(その後床下に移動する)置いて測定中である。

どんなデータが出るか、楽しみだ。
ゆくゆくは、我が家以外でもNさん、kassさん、nakさん・・・・・・とbe-h@usのuserのデータがとれると面白いのではないかと思う。

 

コメント (2)

kass:

我が家は元田圃であったためか、この半年で庭が苔生しております。環境の違いが気になるところですので、いずれ試したいですね。

それまでは100円ショップの温度計を大量に設置して遊んでみます。

yum:

kassさま

ちょっと失敗したところもありましたが、面白いデータが出そうです。いま一生懸命データ整理をしているところです。

コメントを投稿

About

2008年12月02日 06:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イケアの木製ブラインド」です。

次の投稿は「Be-h@usには磁気レセプタクルがよく似合う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35