« 浴室用コルクタイル | メイン | セルフビルドのストラテジー »

光回線

ftth01

最近、FTTH(Fiber To The Home)という一般家庭に光回線をひく動きは、都市部だけでなく山間部にまで押し寄せてきた。

というわけで、NTTのBフレッツを導入してみた。
2階から極短距離(1m未満)で回線を引き込んだこと、外壁が板壁であったことなどが幸いして、回線のチェックを含めて40分程度で工事は終了してしまった。

 

ftth02   ftth03

NTTの作業員(まあ、みんな下請けの会社ですけど)は、やたらに写真を撮られることを気にしていたが、恐らく企業秘密があるのだろう。

ftth04
 

 インターネットも無線LANも簡単に繋がったが、IP電話だけが色々やってみたが繋がらない。最初、macでやっているのがまずいのかと思って、windowsに換えてみたがだめ。プロバイダーの電話サービスもお話中で全然つながらない。

翌日、やっとサービス窓口に繋がったが、with 光というプロバイダとBフレッツを同時に申し込む際は、IP電話の開通が工事完了後1週間から10日もかかるということだ。回線は速いのに、事務処理は超低速!!

まったく、その位のことはwebやIDその他の関係書類に大書きしておいて欲しいものだ。おかげで半日くらい時間を無駄にしてしまった。

 

コメントを投稿

About

2009年02月23日 09:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浴室用コルクタイル」です。

次の投稿は「セルフビルドのストラテジー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35