« 切れるロールスクリーン その1 | メイン | 切れるロールスクリーン その2 »

ストーブ料理に挑戦 その3

bapple01

花冷えの中、ストーブ料理は健在。
焼きリンゴに挑戦してみた。

 

bapple02

リンゴは芯をくり抜いて、シナモンシュガーを入れた。 今回はバターが切れていたので省略。リンゴの周りは、nozさんのご教示のようにびしょびしょにぬらした紙で覆う。

ストーブに入れて、待つことしばし。

  bapple03

やはり紙の威力はすごい。リンゴが黒こげにならずに焼きリンゴができた。シナモンシュガーのせいではなく、リンゴを焼くと甘みが増すようだ。

 

 

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ストーブ料理に挑戦 その3:

» 薪ストーブで焼きバナナ 送信元 KARAKARA-FACTORY
こんなのも焼いてみました(^_^) [詳しくはこちら]

コメント (5)

kass:

私もジャガイモを試しました。
水分がきれいに分散して火が通る、とでも言いましょうか、ホクホクでポテトサラダにしたら格別の美味しさでした。
もうすぐシーズンも終わりそうですね…

yum:

kassさま

ジャガイモもびしょびしょの紙を巻いたのでしょうか?
私はそのままホイルに包んで入れたので、焦げましたが、その内側がなかなか美味でありました。

kass:

yumさま

ジャガイモはそのままホイルで巻きましたが、炉内が広いので遠めに置いたらうまくできました。
ジャガイモ自体がイマイチのものだったので、じゃがバターよりもポテトサラダで真価を知った感じです。

noz:

うわ、キレイな焼リンゴが出来ましたね(^_^)
僕はリンゴが焼ける頃には酩酊しているのが常で、良く焦がしてしまいます(^_^;)
そしてまともに写真も撮れない.....。

今日も那須は雪まじりの雨。近いうちにまた何か試してみます♪

yum:

kassさま

ポテトサラダというのは、思いつきませんでした。試してみます。


nozさま

びしょびしょ紙の威力には脱帽。紙は神なりかな。

コメントを投稿

About

2009年03月31日 06:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「切れるロールスクリーン その1」です。

次の投稿は「切れるロールスクリーン その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35