« 駐車場 その2 | メイン | 韮崎サイコロ小屋報告3 〜搬入    »

デッキ・プロジェクト その1

deck01

今回の家は、図面に示すとおりセルフビルドのデッキがかなりある。
自宅のデッキでは、プロが設計してプロが建てたにもかかわらず相当痛い目にあっているので、慎重にならざるを得ない。

まず、考えるのは材質、塗装である。webを探していたら、レッドシダー、spfに市販の数種類の塗料を塗って経年変化を追跡した実験がのっていた。デッキの材質や塗料については諸説紛々だが、こうしてきちんと実験をしてくれると、説得力がある。

 

コメント (2)

yumさま

ところで、yumさんはどれを選択するのでしょうか?

エントリーから外れますが、玄関の床仕上げが、S工事になっていますけど、どのような仕上げをお考えでしょうか?

yum:

go-shiyoさま

木材はレッドシダーが高いので、ACQ(防腐処理済みのSPF)でも良いかなと思っていたのですが、これを見てやはりレッドシダーにします。

塗料はキシラデコールが高いので、今回はウッドガードを試してみようかなと思います。

コメントを投稿

About

2009年06月10日 07:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「駐車場 その2」です。

次の投稿は「韮崎サイコロ小屋報告3 〜搬入   」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35