« be-windowの修理やり直し | メイン | 外断熱を考える »

デッキプロジェクト その7

deck19

ひとまずデッキが完成した。
朝、食事をしていると、散歩の人と目があってお互い気まずい思いをするので、窓の前の部分だけ目隠しをつけた。

左の方は、デッキに座って、足をぶらぶらたらすと気持ちがいいので、ちょっとバランスが悪いが目隠しは張らずにそのままにしてある。

deck20

床板は上からネジで止めずに、下から斜めにネジで止めている。
斜めにネジを下から止めると、とんでもないところからネジが出てきてしまうことがあるので、下穴を予め上の方から開けておくのがコツだ。


deck21

目隠し用の板は、デッキの前面が余り重くなると、道路側に倒れる危険もあるので、1X6の板にした。1X6の板は結構曲がりがあるので、力をかけて矯正してクランプで止めながら張っていった。

 

  deck22  

 デッキが出来上がると、ブラインドも開けておけるので、部屋が開放的で気持ちよい。

床面は1%の傾斜がつけてあるので、水切れも良いようだ。

 

コメント (2)

足をぶらぶらさせている。yumさんを想像して、ちょっと笑ってしまいました。

yum:

go-shiyoさま

秋山さんの考えでは、ここはおくりびと、いや、人を送る場所ということでありました。

手すりが無ければ、昔の縁側という風情で、なかなか感じの良い場所となりました。

コメントを投稿

About

2009年08月04日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「be-windowの修理やり直し」です。

次の投稿は「外断熱を考える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35