« ペンキ塗り用の竹馬? | メイン | デッキプロジェクト その7 »

be-windowの修理やり直し

repair01

repair02

be-windowの修理やり直しと書くと、be-windowという製品が悪くて何回も修理をやるような印象を与えてしまうがそうではない。
前回、ビス止めした位置( 写真上)は、窓のパッキンを押さえる枠で余り丈夫ではないので、今回は、そのもう一つ上方の窓枠をきちんとビス止めすることになった(写真下)。

repair03

今回何故窓枠が下がってしまったか、その原因をつきとめるのは容易ではない。本当にやろうと思ったら、外壁に張った杉板を剥がして見なくてはならない。

設計の佐賀井氏は、何らかの理由で窓枠をとりつける下地が下がったのかもしれないという。でも、下地が下がるなんて、プロともあろうものが、一体どういう仕事をしているのだろうか。

大窓については、プロがやることなので、それぞれ工夫していて、取り付けの指針とかガイドラインはないという。しかし、プロの技量が問われる世の中だからこそ、ガイドラインが必要だと思うのだが・・・・・・

 

コメントを投稿

About

2009年08月02日 07:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ペンキ塗り用の竹馬?」です。

次の投稿は「デッキプロジェクト その7」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35