« google earth vs カシミール3d | メイン | デッキプロジェクト part2 その2 »

家屋調査

inv01

「この度、貴方様が新築・増築等された家屋につきまして、地方税法第353条(固定資産税の賦課徴税に関する調査・質問)の規定に基づき家屋調査を行いますので、ご協力をお願いします。
この調査は、家屋内の各部屋に入室しますので、あらかじめご了承ください。
なお、浴室、トイレ、押入等も対象となっております・・・・・・」

という、通知が届いたので、仕事を休んでおついあいすることとあいなった。

調査官は2名でやってきたが、土間に入るなり「あれ、本当にまだ完成してませんね」と帰ろうとする。電話でまだだといっているのになあ。

 

こちらは、仕事を休んでまでおつきあいしているので、上がって一応中を見て貰うことにした。
調査官 「電気もついてないようですけど」
私        「ほれ、この通りつきます」
調査官 「いいといえばいいのですが、壁はクロスとか貼らないのですか。天井は?」
私        「このままです」
調査官 「押入は・・・・・・」
私        「ここに作る予定です」
調査官 「開放的というんでしょうか、あの、2階のトイレが下から丸見えですけど」
私        「それも、順番に囲っていきます」
調査官 「あのう、やはり未だ出来ていないので、出来上がったら、また、連絡ください」と、もう早く帰りたいようだ。
私        「何を以て、出来上がりといえばよいのでしょうか?」
調査官 「それはですね、これから先はもうやらないと。それから、この家を他の人に売るときに、それで売れる状態ということです」
私        「具体的には?」
調査官 「トイレはやはり囲ってないと。押入が無い家というのも・・・・・・玄関も木タイルを敷くのでしたらちゃんと敷いてください」

なかなか、愉快な一日でありました。

さて、我が家の税金。ボロボロの家が建っていたときには、1万円台であったのが、更地にした途端、5万円台になってしまった。早いところ仕上げて、査定して貰うのと、どちらが得だろうか?
諸兄は、どのようにしていらっしゃるのでしょうか。

コメント (2)

セルフビルダーにとっては、悩ましい問題ですネ。
ところで、役所の完了検査はまだ終わっていないのでしょうか?
このまま放っておくと、来春も更地と同じ扱いになって5万円なのかな?

yum:

go-shiyoさま

完了検査は、まだ、何ともいってきません。

まあ、早く作って、査定を受けるのと、どっちが得かということなんですけどね。

コメントを投稿

About

2009年09月29日 08:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「google earth vs カシミール3d」です。

次の投稿は「デッキプロジェクト part2 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35