« デッキプロジェクト part2 その2 | メイン | アメリカ流物置の建て方 »

煙突掃除

stove21

煙突掃除ブラシセット(平屋用):ブラシと1.2mのロッドが3本で2730円也。

朝晩は冷え込むようになってきたので、冬に備えてストーブの煙突掃除をした。
掃除用ブラシを買いに近くのホームセンターに行くと、細いものしかなくて6インチ(150mm)用のものを置いていない。

しょうがないのでストーブを買った軽井沢暖炉で、煙突掃除ブラシセット(平屋用)というのを2730円で買ってきた。
ネットで調べても、掃除ブラシというのは値段にすごい幅がある。これはソフトかハードか、金属製かポリプロピレン製かという違いによるもののようだ。

stove023

 下部の一重煙突の内部:デジカメで撮ろうとすると自動的に調節して白っぽく写ってしまう。

去年から今年にかけては、ほとんど建築の端材で、いい薪を燃していなかった.

 

stove022

同じく内部:本当はこのような黒い色をしている。

stove024

二重煙突:上部に付いている二重煙突の部分を上から見たところ。

ちょっと心配であったが、煙突の中を覗いてみるとほとんど柔らかいすすだけなので安心した。

 

stove025

 掃除でとれたスス:ビニール袋に4センチくらい。

軽井沢暖炉のおやじさんの話では、乾燥の悪い薪を使っていると、ガラス状のクレオソートがこびりつくそうだ。煙突の下につけたビニール袋に4センチほどススがとれた。

stove026 ススの性状:ガラス状やクレオソートの結晶状のものは見られなかった。

 ススをよく見るとガラス状のものは見られず、コピーのトナーのようなススだったので安心した。

 

コメント (2)

kass:

うちはもっと安物で、竹の柄のワイヤーブラシです。1シーズンに2度ほどしか使わないので不便は感じません。二次燃焼ストーブでストレート煙突なら、ブラシにはそれほど気を使わなくて平気だと思いますよ。
夢想庵は煙突掃除が簡単でいいですね。我が家は多少危険を伴うので、煙突掃除後は廃人同様にグッタリです。

yum:

kassさま

高速乗ってジョイホンまでいくのと、高崎まで出るのとどっちが安いかなと考えました。

我が家はストレート煙突で、それも1階の屋上に出ているので、仰るように掃除がとても楽です。
梯子も命綱も必要ないので、あっけなく終わってしまいました。

コメントを投稿

About

2009年10月05日 08:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デッキプロジェクト part2 その2」です。

次の投稿は「アメリカ流物置の建て方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35