« アメリカ流物置の建て方 | メイン | 再びニトリのロールスクリーンについて »

薪ストーブ試運転

stove30

煙突の掃除も済んだので、薪ストーブの試運転をしてみた。
いままでは、ほとんど工務店にもらった廃材や近所で拾ってきた杉の丸太くらいしか燃していなかったが、今年は5月に手に入れた本物の薪を燃やしてみた。

あっという間に200度を超えて、やはり火力が強いようだ。

stove31

ついでに、焼き芋に挑戦。

屋上緑化に利用したサツマイモは、プランター育ちで余り生育が良くなかったので、畑に植えて置いたサツマイモを利用した。
アルミホイルに包んでオキに入れ、待つことしばし。おいしい焼き芋ができあがった。

ストーブ料理の季節がまたやってきた。これからが楽しみだ。

コメント (5)

楽しみですね〜♪ 
今年もいろいろ楽しみたいですね(^_^)/

yum:

nozawaさま

お久しぶりです。nozawaさんのところは、今年の「火入れ式」はまだですか?

kass:

お、始まりましたね。
ウチは11月過ぎかなぁ…

yum:

kassさま

薪が心配なので、まだ、試運転だけで我慢しています。

kassさんのところは、ご近所から調達できてうらやましい!
しかし、樫の木というのは、固くて割るの大変でしょうね。

kass:

yumさま

樫の木は重いだけでスパッと割れ、不便はないですよ。
私の数少ない経験上、難儀なのはケヤキです。ハイパワー薪割り機で試してほしいなぁ…

コメントを投稿

About

2009年10月19日 09:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アメリカ流物置の建て方」です。

次の投稿は「再びニトリのロールスクリーンについて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35