« ロフトの階段(ハシゴ) | メイン | 韮崎サイコロ小屋報告13〜土壁まがいの外壁 »

Solar Decathlon(ソーラー住宅建設コンテスト)

decathlon01

一口で言ったら、我が国で行われている「勝ち抜きロボコン」のソーラー住宅版か。
米エネルギー省が、2年に1度開催しているソーラー住宅建設コンテストだ。

陸上の十種競技(デカスロン)よろしく、住宅構造、経済性、照明デザインなど10項目にわたり優劣を競う。米国の大学10チームに加え、カナダ、ドイツ、プエルトリコ、スペインの海外勢も加わり、世界の大学から20チームが参加している。

今、米国で太陽エネルギーへの期待は「1995年のインターネットの成長を見ているようだ」とサイエンティフィック・アメリカンにもでているように、いやが上にも高まっている。

日本の新聞にもいくつか紹介されていたが、もう少し詳しく出ているものはないかと探したら、米エネルギー省がSolar Decathlonのホームページを立ち上げていて、これが実によくできているのだ。

 




今年も優勝に輝いたのは、前回と同じく独ダルムシュタット工科大の「チーム・ジャーマニー」だ。その様子はバーチャルツアーというページで見ることができる。「熱が逃げるのを防ぐようにするため、なるべく表面積を少なくして立方体としました・・・・・・」とプレゼンの学生は語る。

おや、してみると、韮崎さいころハウスは、表面を太陽電池で覆えば、時代の最先端をいっていたことになるな・・・・・・と思った。

このSolar Decathlonのページは、他の参加大学のバーチャルツアーもできて、なかなか楽しいので、おすすめだ。

コメントを投稿

About

2009年10月30日 12:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロフトの階段(ハシゴ)」です。

次の投稿は「韮崎サイコロ小屋報告13〜土壁まがいの外壁」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35