« 吊り戸二題 | メイン | 押入れプロジェクト(その1) »

無線LANの怪

wlan01  

自宅ではairmacのベースステーションを使っていたのだが、榛名の家はip電話だけでそれに対応するNTTのルータを使っている。

イーサネットのポートが2つしかないので、ルータに内蔵する無線LANカードをいれたのだが、これがどうも飛びが悪いのだ。

最初は2階の赤矢印の所に無線LANを置いていたら、ちょっと斜め下の階下の部屋で電波が弱くて使えないのだ。

我が家は外壁は杉板でガルバのようにシールド効果は無いと思うのだが、試しに青矢印の所まで移動したら、電波が届くようになった。
それでも、一番離れた部屋までは届かない

 webで調べると、無線LANを横にすると、少しは飛ぶようになるとか、高く上げると良いとか書いてある。もうちょっと強力な無線ルータという手もあるが、今週もう一度試してみよう。

 

コメントを投稿

About

2009年12月01日 07:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吊り戸二題」です。

次の投稿は「押入れプロジェクト(その1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35