« 無線LANの怪 | メイン | 団地再生 »

押入れプロジェクト(その1)

closet01

2Fの納戸の床を拡げるとともに、その下の1Fに押入れを作ってしまおうという、欲張ったプロジェクトだ(赤枠の部分)。

 

closet02

納戸の床を拡げるにあたっては、以前ロフトで行ったように、まず、2X10材を4m近く飛ばして、その間に2X8材を渡していくという方法をとった。
設計図とは異なり、赤矢印の部分に布団を入れる部分を作り、青矢印の部分にワードローブを作る予定。

例によって、2X10の4mくらいのものを調達するのがなかなか難しい。近くのホームセンターには12フィートのものしか無いからだ。しょうがないから50km近く離れた、ジョイフルホンダまで買い出しに出かけた。

ジョイフルホンダには、2x10の14フィートではなく16フィートのものが置いてあった。運ぶのが大変なので、短いものは近くのカインズホームで調達することにした。

ちょっと見の感想だが、ツーバイ材に関してはジョイフルホンダの方が、割れや捻れのあるものが少なく、品質がいいような気がした。カインズの方は、こんな捻れたもの誰が買うの、というのまで置いてあって・・・・・・ちょっと理解に苦しみますね。
4m以上のものを車の屋根に積んだので、高速を走るのはちょっと気が引けて、一般道を1時間近くかけて運んだ。

closet03
 

 これは、別の角度から見たもの。電気の配線もワードローブの位置を勘違いしていたので、やり直しだ。

床から2バイ材の天辺までは2500mm近くある。間仕切りに使うシナランバーコアは、4尺X8尺ものはジョイフルホンダにも置いてないので、どうやって調達するか思案中だ。

 

コメントを投稿

About

2009年12月03日 08:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無線LANの怪」です。

次の投稿は「団地再生」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35