« Bloom Box〜夢のエネルギー | メイン | ニコンCOOLPIX S1000pj »

プラ舟コンテナ その2

phune01

プラ舟の底にドリルで穴を開け、コンテナを作ってみた。
最初は3センチ四方のところに、5個穴を開けていたが、だんだん疲れてきて、結局3個に変更。それでも、全部開けるのは結構疲れました。

 

phune04

 ブルーベリーを栽培している友人が、土が流れ出さないようにするには、「防草シート」が安くて良いというので、それを採用。

 

phune05

その上に土を入れる。110リットルもあるので、結構な量が必要だ。

 

phune06

とりあえず、生き残っているイチゴとカモミールを移植してみた。

 

phune07

 プラスチックのポールを曲げて設置。

 

phune08

ビニールシートを掛けて、トンネルパッカーという留め具で固定して完成。
写真に撮るのは忘れたが、この後、先週作った、杉板製のカバーをつけると、これがビニールシートの固定にも役立つことが分かった。
ビニールシートだと蒸れるともいわれているので、そのうち不織布のものと比較してみよう。
 

コメント (2)

穴開けご苦労様です。
土の下の方はやはり砂利など入れるのでしょうか?

yum:

go-shiyoさま

今のところ、下の方には赤玉土を入れてますが、やはり結構な重さになるので、パーライトあたりに代えてみようかなと思っています。

コメントを投稿

About

2010年03月02日 09:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Bloom Box〜夢のエネルギー」です。

次の投稿は「ニコンCOOLPIX S1000pj」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35