« ちょっと古い話、その5 仮設電気引き込み | メイン | ちょっと古い話、その7 排水ヘッダー部品づくり »

ちょっと古い話、その6 根切り・地業

091031 根切り・091101地業「いよいよ基礎です!」

大枠で切り取った根切り作業ですが、遣り方を終えて、更に細かな部分を水糸を張って形成しました。

地中へもぐる基礎梁の形や、基礎スラブ部分が平になって、図面上の線が段々とカタチとなって来るので、いよいよ来たな!との実感が湧いて来ました。

この後には、砕石を敷いて転圧するのですが、その砕石をいつ何処へ置くのかな?それと...ですね。あの段差をユンボが、如何に地形を痛めずに上がって行くのか疑問でした。

そんな事をぼんやりと考えていると、大型ダンプが2車やって来て、あっと言う間に下段部分に砕石の小山を造ってしまいました。そして、ユンボはその山に乗り上げて難なく上がってしまったのでした。

流石プロですね!繊細なレバーさばきでバケットを操作、見事に垂直の壁に。

細かな作業はスコップで!

ユンボが、ここを上って行った時は、嗚呼!そんな手があったかと思いました。

ユンボの道筋よりも、重大な心配事がこの時あたまの中にあり、この日は早々に現場を後にしまして、ホームセンターへ向かったのでした。

コメントを投稿

About

2010年04月17日 17:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっと古い話、その5 仮設電気引き込み」です。

次の投稿は「ちょっと古い話、その7 排水ヘッダー部品づくり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35