« ちょっと古い話、その11 スリーブ製作 | メイン | ちょっと古い話、その12 基礎外枠設置 »

コンビネーション・スコヤ

combi

Fine Wood Workingなどといったアメリカのdiy関係のホームページを見ていると、よく登場するスコヤだ。ホームセンターに行っても、日本では売っていなくて、これは個人輸入しないとだめかなと思っていた。

いつも群馬では、近くのカインズホームで見ていたが、久し振りに東京の家の近くのドイトに行ったら、何と新潟精機という会社で出している日本製のものがあった。流石、ホームセンターの老舗だ。

値段は1000円ちょっとと安いのだが、アルミのスケールの部分が傷がつきやすくて、改善の余地ありだ。


恐らく、コンビネーションというのは、水準器と組み合わせているので、そういう名前がついたのだろう。直角を出す以外にも多用途に使える。

差し金の使い方がまずいのか、どうも直角の線がずれるので、スコヤを愛用していた。しかし、普通のスコヤは2x材位なら良いのだが、ちょっと幅があると長さが足りない。コンビネーション・スコヤは30cm(12インチ)あるので、もう少し便利かなと思う。

もう一つ、スピード・スコヤというのも欲しいのだが、これは日本製のものは無いようだ。インチではなくmm単位のものは、あちらで買っても30ドル近くするようだ。
 

コメント (6)

yumさま

様々なスケールがあるものですね。使い方?など、いまいち!理解できていません。

watanabe :

be-kitの見積もりがほしいのですがどこに相談したら良いか教えてください

yum:

watanabeさま

お返事遅くなりました。
下記にご連絡してみて下さい。

be-works
代表:03-6326-6402
FAX: 03-5758-6065
メール:info@be-works.jp
http://www.be-works.jp/blog/

yum:

go-shiyoさま

使うのは、直角だすくらいです。

 アメリカ製コンビネーションスコヤはモノタロウのエスコ便利カタログに2種類載っており、購入できます。

yum:

別当さま

貴重な情報をありがとうございます。

コメントを投稿

About

2010年04月23日 06:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっと古い話、その11 スリーブ製作」です。

次の投稿は「ちょっと古い話、その12 基礎外枠設置」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35