« 梅三昧 | メイン | 2階トイレ/洗面所プロジェクト その6 »

調節可能なデッキの支柱


陸屋根の上にデッキを作るときに、陸屋根といってもその上に傾斜を付けた屋根をつけて防水シートを張ってあるので、釘を打つことができない。

大引きを支える鋼製束を使う手もあるが、ゴムの防水シートにどうやって止めるか問題だ。
アメリカのdiyのページをみていたら、こんな調節可能なデッキ用の支柱を紹介していた。プラスチック製で高さと角度の両方を調節できる便利なものだ。


こちらのメーカーのビデオのほうがどうやって使うかがよく分かる。

日本では手に入らないだろうか。

コメント (3)

固定方法などのバリエーションや詳細は不明ですが、同種の形態としては、OAフロアの下支え部材(束)に似たような物があります。
当然ながら室内用ですから、錆が気になります。

樹脂製なら問題は無いでしょうが?

yum:

go-shiyoさま

そういえばOAフロアっていうのがありました。あれは床下にケーブルを引き回すのでああいううことやったんでしょうね。

ところで大兄のセルフビルドは、もう上棟式までいったのでしょうか?

yumさま

まだですよ。何れエントリーでご報告いたします。

コメントを投稿

About

2010年06月24日 09:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅三昧」です。

次の投稿は「2階トイレ/洗面所プロジェクト その6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35