« 金テコ | メイン | 木のベランダを考える »

ボルネードのサーキュレーター



関東平野のど真ん中でBe-h@us生活をしている私にとって、頭を悩まされるのは夏の熱さ対策です。
高断熱が売り物のBe-h@usですが、我が家の場合は閉め切って一日を過ごす事は叶いません。今年は朝起きたら窓を全開にし、風を通す。木陰から外れる11時前にエアコンを稼働。風が涼しくなる午後5時頃に再び窓を開け風を通し、寝る前に多少調整(ほぼ開いている)。
昨年は取り付けたエアコンもろくに稼働させず緑のカーテンを優雅に眺めて済んだのですが、それでも窓は開けてましたね。
今年のように猛暑日が連発する状況ではエアコンを強めに設定しても効果が薄くサーキュレーターの登場となる訳ですが、2千円のサーキュレーターではどうにもパワーが足りません(ちなみに薪ストーブの真横に置くと冬は十分な効果が得られる)。
ついにボルネードの「630J」という30畳まで対応できるモデルを購入したのですが、これが凄まじい。
一台でエアコンの冷たい風をほぼ家中に行き渡らせる事が出来る。家中の窓を全開にし窓に向けてボルネードを運転すると、家中の窓から風が入りあっという間に空気の入れ替えが出来てしまう。
ネットで1万3千円ほどでしたが、2千円のまがい物に比べて本当に7倍以上の効果が得られていると思います。高い買い物だとは思っておりません。
ちなみに音は大きいですよ…

コメント (4)

yum:

kassさま

投稿ありがとうございます。

ボルネードなんてそんなしゃれたもの知らなかったので、私はカインズホームで床掃除屋さんが使うオレンジ色の羽をした、キャスターのついた扇風機?を昔買いました。

弱でも凄い風が来て、強にしたら、扇風機が空を飛びそうです。

や〜、先週は本当に暑かった。私が入れられている座敷牢(2Fのロフト)は、片流れ屋根の天辺にあるので、夜になってもすずしくならず、高断熱を呪いたくなりましたね。

kass:

yumさま

Be-h@usで猛暑の夏を乗り切るのには、何らかの対策が必要だと思います。高気密・高断熱だといっても、残念ながらその限度を超えるほど現代の日本の夏は暑い。熱帯夜の場合は高断熱が完全に仇となりますね。
エアコンがあろうが無かろうが、強力なサーキュレーターは大いに力になると思いますよ。

shoh:

kassさま

ボルナドファンは当事務所も使っています。10年以上前に秋葉原で5000円位で購入しました。適用面積8~12帖です。結構な勢いで室内の空気を攪拌してくれます。ただ、ちょっと掃除がしづらいのが難点かな。
暑さ対策ですが、夕方屋根にホースで水をまいてみたらいかがでしょうか?実際、屋根にスプリンクラーで水をまいている実例もあります。気化熱と屋根の鉄板を冷やすことで、家全体が冷やされるのではと思います。一度実験してみてください。

kass:

shohさま

夕方暗くなる頃に屋根に登るのはなかなか難儀ですね。屋根にスプリンクラーはいずれやりたいと思っておりますが…

コメントを投稿

About

2010年08月19日 11:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金テコ」です。

次の投稿は「木のベランダを考える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35