« 木のベランダを考える | メイン | 残暑お見舞い »

浴室用コルクタイル貼替挑戦

■浴室用コルクタイルを自宅の浴室床に10年前に貼りました。メーカーの説明書には目地無しで接着貼りと指示がありました。タイル屋さんもそのように貼ったのですが、大分前からタイルの下に水が廻り込みグジュグジュといやな音がするようになってしまいました。いよいよダメダコリャ!ということで貼り替えを決行することにしました。

 

%E6%B5%B4%E5%AE%A4%E5%BA%8A%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%97-1.JPG

■ということでヘラで1枚1枚はがすことに、接着剤だけで固定していたため簡単に外れました。

 

 ですが、流石にコルクタイルも全部ではないですが、大部へたっておりまずはテラスで天日干しをして、次にどれを使うかの選別をしました。

 

 

■次にタイルの目地割りを設定し、それに合わせてコルクタイルを裁断しました。幸いなことに見本用のコルクタイルがそれなりにあり、それを悪いタイルと取り換えることにしました。

 

 

■タイルが準備できたら、いよいよ貼り込みです。ホームセンターでタイル用下地モルタル、目地用モルタルを購入し、バケツで混ぜていざ決行です。

 

■我家の職人さんがコルクタイルを貼り込み中!!!

 

■当初は糸など張っていましたが、途中から面倒くさくなり、後は職人さんの独断で目見当でタイルを貼り込みとなりました・・・・・・・。

 

■次は目地にモルタル詰めです。お菓子の生クリーム用の道具に目地モルタルを入れて目地に詰め込むこととしました。これが結構うまくいって、押えをホームセンターで購入した目地ゴテで抑えて完了。注意!目地モルタルは十分量を考慮して購入しないと、足らなかったり余っ たりするので気をつけた方が良い。今回は最初購入しただけでは量が足らず買い足しました。ただ、買い足した分の色が違い、途中で色が変わってしまいまし た。マッ・・・・イッカー・・・・・。

 

 

■ということで、まぁーちょっとボロボロですが、浴室用コルクタイル貼り替え完了となりました。ヤレヤレ・・・・・・。

■追記:浴室用コルクタイルは20年近く前から製品としてあり、冷たくなく、転んでもそれほど痛くもなく、滑りずらいというものです。あれだけタイル下に水が入りグチャグチャいっていたのに、カビもにおいなくただ少しボロボロだったけど、浴室の床としてはなかなかのものだと思っています。皆さんもユニットバスなどと言わず使ってみたらいかがでしょうか?ただ、普通のタイルと同様にモルタルを使ってですけど・・・・。

コメント (4)

yum:

shohさま

詳細なレポートありがとうございます。

我が家は寒冷地にあるので、コルクタイルで冬は大助かりです。
今年の夏は暑くて、シャワーを頻繁に浴びましたが、換気扇を回しておくと、乾きも速いようです。

shoh:

yumさま

そうです。コルクタイルは結構早く表面が乾きます。きっとBeの気密性能が影響をしていると思います。

ryori:

はじめまして。

浴室にコルクタイルを考えておりますため、ご指導いただければ幸いです。

毎日掃除をしなくても、カビは大丈夫でしょうか?

また目地は必要でしょうか?

どちらのメーカーのコルクタイルをご利用でしょうか?

差し支えなければよろしくお願いいたします。

shoh:

ryoriさま

毎日掃除しなくて大丈夫です。コルクタイルをゴシゴシ洗うこともないです。カビなど生えませんですよ。実際に使用している者の実感です。
目地は必要です。必ずモルタルで目地を埋めた方が良いです。まぁ、普通のタイルと同じ施工方法です。
メーカーは東亜コルクの物を使いました。他のコルクタイルメーカーにもあると思います。http://www.toa-cork.co.jpで御調べください。冬はあったかいし、滑らないし、なかなか快適なものですよ!!!

コメントを投稿

About

2010年08月23日 13:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「木のベランダを考える」です。

次の投稿は「残暑お見舞い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35