« アンペアブレーカー交換 | メイン | デッキプロジェクト3 その4 »

煙突掃除2010

chim00

chim01

急に寒くなってきたので、ストーブの煙突掃除をした。
写真は煙突を上部から中を覗いたもので、上が去年、下が今年のものだ。
今年の方が去年に比べて薪を燃やした量は多いのに、煙突内部についているススの量は少ないような感じがする。
去年は廃材などを燃やしたが、今年は薪だけであったせいだろうか。

 

chim02

chim03

こちらは集めたススで、上が去年、下が今年のもの。
去年は重さを量るのを忘れて袋の中の厚さが4センチくらい、今年は大体去年の半分くらいで重さを量ると150gであった。

我が家は一階の陸屋根の上に煙突をつけてあるので、掃除が楽でよかった。斜めの屋根に登るのはやはり大変だろう。

 

コメント (2)

kass:

昨年のススがブルーがかっているのは不気味ですね。不純物の成分でしょうか?

我が家は屋根が斜めで、ハシゴをかけるかベランダから無理矢理伝って行くかなので、仰るとおり大変です。正に命懸け。

yum:

kassさま

今年のススと色を合わせるために調整したらこんなにブルーが強くなってしまいましたが、実際はもう少し薄い色です。
でも何かの不純物かもしれませんね。

最近は室内点検口つきの煙突もあるようですが、土間にでもストーブが置いてないと汚れそうな気がします。

コメントを投稿

About

2010年10月26日 07:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アンペアブレーカー交換」です。

次の投稿は「デッキプロジェクト3 その4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35