« 煙突掃除2010 | メイン | Kregのデッキ・ジグ »

デッキプロジェクト3 その4

deck54

本当は今週全部完成させる予定だったが、暗くなるのが早くてやっと床板の2/3まで完成。

それと途中でやり直した分も影響している。根太がちょっと湾曲していたので、床板が微妙に曲がってきてしまったのだ。最初に貼る一枚をきちんと、母屋本体を基準にしておかなかったのがまずかった。

床板は前回同様下側からネジ止めしたが、今回はちょっと違うやり方をしてみた。

  deck55

吊り戸などを作るときに使ったポケットホール・ジグを利用して下穴を開けた。前回は普通の下穴用のドリルで開けていたのだが、そうすると根太の上面からネジが外れて横から出てしまうことがある。ポケットホール・ジグはドリルの角度をきちんと固定できるので快適に下穴を開けることができる。ただし、ちょっと下穴が大きいがこれはシーラーなどで埋めれば良いかなと思う。

根太の上面の黒いテープは防水用のブチルテープだ(5cm幅20mで700〜800円)。自宅のデッキはプロが作ったのにすぐ腐ってしまったので、どうしても防腐には気を使ってしまう。

  deck56

床板の固定に使うネジはポケットホール用の純正ネジを使うと、50本で735円もするが、普通のコーススレッドを使えば、500本で298円だ。ドリルビットに150mmの長めのものを使えば問題なく使用できた。あと、もう一息だ。

 

コメントを投稿

About

2010年10月27日 09:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「煙突掃除2010」です。

次の投稿は「Kregのデッキ・ジグ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35