« 韮崎サイコロ小屋報告17 床張りについて質問です | メイン | 韮崎サイコロ小屋報告17 床張りについて回答です »

Snowovel

Snowovelというのは、snowとshovelの造語で、2006年タイムマガジン発明大賞を受賞した雪かき用のシャベルのことだ。車輪の造形がなかなかしゃれていますね。シャベルの柄の部分を少し曲げたのがミソで、使わないときはコンパクト?にまとめられる。いかにもアメリカ人が好きそうなお道具で、お値段は$129.95と約1万円。まあ、ある程度の雪ならこれでも大丈夫なのでしょう。

しかし、今年の雪は半端ではなく、水上の山奥に住む友人は、ロータリーの雪掻き機を動かしても、もう雪の壁が出来てしまって雪を吹き飛ばす場所が無いと嘆いている。連日の雪掻で疲れきって腰痛になってしまったそうだ。たまに降る雪ならハシャイでいられるが、毎日降るとなると大変ですね。

 

こちらのレッスンもなかなか分かりやすい。

よく観察すると最近の製品は柄の曲がりが少なくなっている。頭で考えると元の製品の方が合理的なような気がするが、この改良の背景には何があったのだろうか。

 

コメントを投稿

About

2011年02月02日 07:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「韮崎サイコロ小屋報告17 床張りについて質問です」です。

次の投稿は「韮崎サイコロ小屋報告17 床張りについて回答です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35