« 屋上デッキプロジェクト その3 | メイン | Kreg デッキ・ジグ »

屋上デッキプロジェクト その4

paint20

デッキの塗装に使うペイントは、今まで塗装の耐久性などを考慮してアサヒペンのウッドガード(写真左)にしてきた。キシラデコールなどに比べると安くて費用対効果比も良く気に入っていたのだが、一つだけ困るのがそのニオイで、特に家人には不評だ。

屋上に作るデッキは寝転がって空を眺めたりしたいので、塗料をもっとニオイが少なくかつ耐候性の良いものに変えてみた。新しい塗料を選ぶとき参考にしたのが、このページの耐候性テスト。

今回選んだのは和信化学工業のガードラックアクア(写真右)。値段はウッドガードの倍位する。アクアという名前が示すとおり水性だが、4〜5年の耐候性があるという。油性のものもあるが、水性の方が耐候性が高い実験結果を示している。

 

paint21

ただしちょっと気に掛かるのは、今までの油性のものは、塗ったときに透明感があったのだが、これは不透明なこと。写真は今までの油性のウッドガードで塗った床板の上に、ガードラック・アクアを塗ったレッドシダー材を並べたもの。白木調という色なのにこんなに黄色っぽくて遠目には調子の違いは分からないかもしれない。
昨日は雨が降っていたので室内で塗料を塗ったが、ニオイもほとんど無く全然気にならなかった。

 

コメントを投稿

About

2011年06月19日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「屋上デッキプロジェクト その3」です。

次の投稿は「Kreg デッキ・ジグ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35