« からくりマシン2題 | メイン | ダイソン羽なし扇風機の実験 »

屋上デッキプロジェクト その7

rdeck20

床板を所定の長さに切って、塗料を塗るところまでやっとできた。
何せ床板を下から運び上げるだけで大変だ。これが腰痛の一因かもしれない。

 

rdeck21

レッドシダーの床板は、くやしいことに塗料を塗る前のほうが香りも良いしきれいな感じがする。何か究極の塗料はないものですかねえ。

 

rdeck22

4X4の柱はボルトで固定し、さらにシンプソン金具で補強した。ちょっと頼りなさそうだがこれで床板を貼り終えるともう少ししっかりするのだろう。根太に張ってある白いテープは防水用のブチルテープ。今回は50mm幅20mのテープが3本も必要になった。

 

rdeck23

床板を2枚だけ、加工して置いてみたが、柱の部分の切り欠きに結構時間がかかる。

さて、来週から本格的に床板張りの作業になる。途中で設計を変更したので、床板もちょっと不足ぎみ。新たに調達しなくてはいけない。

 

コメント (2)

saikoro:

大工事ですね。
腰はどうですか。
わたしの腰、やっとよくなりかけてきました。まだ重いものを持って動き回ることはできませんが。

レッドシダーの購入先ですが、私は、インターネットで探して、「レッドシダー販売専門サイト」アイウッドという新潟の会社から買いました。

断面や長さも注文できます、送ってくれます、安いような気がします。

ご参考までに。  サイコロ

yum:

saikoroさま

ごぶさたしております。
腰の方は大分よくなりました。

お教えいただいたお店、材木の値段は大体同じですが、50本以上で送料無料というのが効いてきますね。
大体いつも送料が2〜3万円近くなるので……

今度使ってみようと思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿

About

2011年07月05日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「からくりマシン2題」です。

次の投稿は「ダイソン羽なし扇風機の実験」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35