« ヒマワリの日周運動 | メイン | 桑の木のテーブル »

塩ビ管で植物用の棚

trellis01
   水道配管用の塩ビ管を利用して、ナツユキカズラ用の棚を作った。
棚の大きさは幅2000mm、高さ3000mm,奥行き300mm。

最初、素材を考えたとき、単管パイプでは大げさすぎるし、杉丸太はすぐ腐りそう。アルミパイプは値段が高い・・・・・・といろいろ悩んだすえ、コストと腐りにくさから塩ビ管と相成った。

塩ビ管も13mm、16mm、20mm……といろいろあるが、今回は一番細い13mmでやってみた。13mmが290円、16mmが460円とかなり値段が違ったからである。定尺4mの塩ビ管を見ているとどれもへなへなでこんなものが立つのかなと心配になったが、50〜60cmに切ってチーズ管で繋げば何とかなりそうだ。


 材料は径13mm長さ4000mmの塩ビ管6本(290円x6)、20mm管1本(5百幾らか)チーズ管継手30個(30円x30)と3000円強。

 

trellis02

チーズ管継手(これってT’s管のことだろうか)の他に、フレミングの左手だか右手のような継手があるといいのだが、水道管ではそんな配管は必要ないので存在しない。しょうがないので、チーズ管を2つ使って写真のようにつないだ部分もある。
なお、地中には50cm埋めてあるが、その部分は径20mmの管を埋めて補強してある(16mm管には13mm管が入らない)。

 

コメントを投稿

About

2011年07月27日 07:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒマワリの日周運動」です。

次の投稿は「桑の木のテーブル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35