« 桑の木のテーブル | メイン | 寝違えた?ヒマワリ »

オーストラリアの嘘つき?鳥

lyer01
   去年メルボルン郊外の国立シャクナゲ公園というところへ行ったときに、ここにはライアーバードという不思議な鳥がいると一緒に行ったオーストラリア人が説明してくれた。なかなか姿を見ることができなくて、今までに1回しか見たことがないという。

私はライアーバードとはてっきり嘘つき鳥かと思っていたら、liarでなくlyre、竪琴のことで、コトドリと訳されている。結局そのマボロシの鳥は見られなかったのだが、あのデイビッド・アッテンボロー卿がBBCで撮影に成功していた。



20種以上の鳥の鳴き声を真似るというのだから、lyre birdは liar birdでもあるわけだ。カメラの音やチェーンソーの音まで真似てしまうというのはどういうわけなんだろう。


コメントを投稿

About

2011年08月03日 09:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桑の木のテーブル」です。

次の投稿は「寝違えた?ヒマワリ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35