« パーゴラプロジェクト その7 | メイン | デッキ用塗料 »

レッドシダー購入先

pergola05

デッキ材はいつも J STYLEというところで買っていたのだが、今回はsaikoroさんおすすめの i woodというところで買ってみた。

ホームページを見ると、「訳アリで安い」という文字が飛び込んでくる。
要するに運送過程で傷がついたり汚れがついたりした「ハネ木材」を削ってキレイにして売っているから安いのだそうだ。

ただし、価格は J STYLEと同じくらいで、そんなに安いとは思わない。今回ここを選んだのは運送費が50本以上でタダになるという点だ。いつもは新木場から群馬まで運ぶと運送費が2万円近くにもなってしまう。これがタダになるというのは魅力だ。
 

 

  hyou

表. i woodのツーバイ材のサイズ

運ばれてきた木材を見ると、確かに一皮削ってあるので美しい。しかし、当然のことながら一皮削ってあるので、サイズが3〜4mm小さいのだ。例えば、2x6で見ると、J STYLEのものは40x141mmであるのに対し、 i woodのものは37x137mmしかない。

ついいつもの感じで図面も引いて、発注してしまったので、床板が多分足りなくなるだろう。いつもだったら、しょうがないから近くのホームセンターで買い足すことになるのだが、幅はまだいいとして厚みが3mmも違うとちょっと困ったことになる。さて、どうしたものか。

 

コメント (2)

saikoro:

yumさま


そうなんですか、断面寸法のこと知りませんでした。

それなり、ということなんですね。

なんでも運賃、送料を考えないと当てがはずれますよね。
話は違うのですが、アマゾンで1円の本を買っても、送料が250円だったかかかるので、近所の古本屋の100円均一のほうが安かったりします。

yum:

saikoroさま

まあ、少し多めに買っておけば良いのですが、今回でデッキ作りは最後なので……
ツーバイ材は余ると結構邪魔になりますからね。

佐川急便が運んできましたけど、イッパイだすからと安い契約でもしているのでしょう。

コメントを投稿

About

2011年10月05日 07:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パーゴラプロジェクト その7」です。

次の投稿は「デッキ用塗料」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35