« パナソニック VS セキスイ web情報に見る企業姿勢 | メイン | PETボトル考 »

皆既月食

  eclipse01

月が昇った時は、傘をかぶっていてダメかなと思ったのだが、その後空が晴れてきて皆既月食が見られた。ここ榛名では大分冷え込んできた。

今年の6月16日にも、関東から西の地域で皆既月食があったが、日本全国で最初から最後まで皆既月食が見られるのは2000年7月16日以来だそうだ。
太陽→地球→月という順で並ぶため、皆既状態になっても波長の長い赤い光は地球の大気によって屈折・散乱されて月を照らす。そのためうっすらと赤銅色の月が見えるといわれている。

コメントを投稿

About

2011年12月11日 07:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パナソニック VS セキスイ web情報に見る企業姿勢」です。

次の投稿は「PETボトル考」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35