« 二連ハシゴのからくり | メイン | 線量計の貸し出し »

フラッシュ戸プロジェクト その1

flush01  

フラッシュ戸は以前、2階のトイレ/洗面所のところに作ったことがあるが、今回は1階の寝室の入り口に作る。

前回と同じように上吊り戸の引き戸にする。セルフビルドで作るには、上方にレールを付けた上吊り戸が一番向いているのではないだろうか。難点はレールなどのパーツが結構高いことだ。

例によって、sketchupで図面を書いてみた。高さ2030mm・幅810mmあるので、なるべく軽くするため、芯材の幅を前回より細く45mmとした。

 高さが2000mm以上で困るのは、表面に貼るシナベニアがホームセンターでは3尺x6尺のものしか置いてないことだ。インターネットで捜すと、埼玉県越谷市の材木屋が 扱っていることが分かった。4尺x8尺のものもあったが、3尺x7尺という丁度無駄が少ない大きさのものもあり、これは4mm厚のものが1枚2000円 也。

送って貰うと送料と梱包費で4000円位になってしまうので、イケア三郷ツアーも兼ねて回ることにした。道がやたら混んでいて結局1日がかり。やあ、疲れました。 材木屋のネットワーク(この業界も一番IT化が遅れている業種だから、勿論、人的ネットワークです)で、新木場でも受け取ることができるというので、今度はそちらに行くつもりだ。

 

コメントを投稿

About

2012年04月30日 08:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「二連ハシゴのからくり」です。

次の投稿は「線量計の貸し出し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35