« googleのオンライン・ストレージ・サービス その2 | メイン | フラッシュ戸プロジェクト その1 »

二連ハシゴのからくり

連休の前半は、東京の自宅の普段はなかなか出来ない二階の窓のペンキ塗りをした。
二連のハシゴを借りてきたのだが、そのカラクリがなかなかよくできているのだ。

ハシゴを伸ばす方は簡単に分かるのだが、ハシゴを縮める方は最初手で鈎を外して縮めていた。途中で気がついたのだが、このカムのような機構がなかなかよくできているので気に入ってしまった。わざわざ鈎を手で外さないでも、紐をうまく操作すれば縮めることもできるんですね。

 

コメントを投稿

About

2012年04月29日 17:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「googleのオンライン・ストレージ・サービス その2」です。

次の投稿は「フラッシュ戸プロジェクト その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35